【つくば】雙葉祭2014

近所の大学の大学祭「雙葉祭」に

職場の同僚と行ってきました。



当たり前ですが、年々、大学生の

人たちと歳が離れていきますので、

「ホント、若いなぁ…」

と強く思うようになってきました。



最初に行ったのは、メイドの土産

という名の、メイド喫茶店。

これ、昨年もあったなぁ。多分、

サークルか何かの伝統なんだろう。

お約束のように、入店。



次に行ったのは、お茶席。

茶道部なのか?同好会なのか?

なかなか立派な茶室のなかで参列。

箱手前をやられていた。

箱手前は全然分からんのよね…。



あとは、手話サークルの劇を

観に行きました。と言っても、手話では

なく、表情などのみのサイレント劇。

全力感が出ていてよかったです。



書道の展示を見に行ったりもしました。



東日本大震災の展示もありました。

忘れてはいけないですよね。再確認。



最後は、大きなステージでアイドル達が

パフォーマンスをしているのをボンヤリ

見ていました。

突然ですが、Negiccoって知ってますか?

自分は、全く知らず、「へぇ…」と思いながら

見ていたのですが、後から知ったことですが、

てっきり地場アイドルかと思いきや、

ホームは新潟だそうで。遠くまでいらしての

活動には頭が下がる思いです。

そして、何よりすごいのは、熱いファンの

熱い応援。彼らには最大の賛辞を送ります。



ステージのトリは、よさこいグループによる

よさこいステージ。最後の最後はまさかの

オーディエンス参加型のよさこい。簡単な

踊りだといっていたが、その簡単な踊りすら

覚えられなかった自分は、多分素質がない(笑)。



帰りがけにふるまいの日本酒をもらって、

同僚とラーメン屋によって帰宅。



祭に参加して、ワイワイやって楽しい一日でした。