2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【芸能】現代舞踊展

第41回現代舞踊展を拝見しに行きました。 昔々、テレビで見たコンテンポラリーダンスの 不思議な世界にハマり、それ以来目の当たりに することは無かったのですが、今般、新聞を 読んでいたら、上の発表会があると書いてあり 行くことにしました。 メルパ…

【立ち飲み】盟友matsuwo氏と(いつもの)北千住へ

7月4日。 北千住でmatsuwoさんと立ち飲みアゲイン。 行ったお店は、相変わらずの 徳多和良さん。 お昼が遅かったため、あまり食べられなかったが、 やっぱりここは美味しい。 珍しく、日本酒を飲んだりしました。 残念ながら、翌日、私が仕事だったことも…

【ゆく年くる年】2014年 中間

半年が過ぎた2014年。 これまでを振り返ってみる。 というか、今年の目標、具体的には決めていなかった。 大まかには2013年をそのまま踏襲 ということで ①資格の取得、②お茶会の企画、③立ち飲み会の企画、 ④マイボディケア(体重維持) という内容が…

【書籍】悲しみの歌(遠藤周作氏著)

この作家さん、「白い人」が芥川賞を受賞した作品ではありますが、 この著作を知ったのは、たまたま本屋で見つけたから。 群像小説です。 昔、群像映画でマグノリアとかマイハートマイラブとかに ハマった記憶がありますが、この本は笑いらしい笑いは 無く、…

【立ち飲み】初Nocturneさん

立川のバー、7軒目である。 色々なマスターから、「あそこはすごい」と言われており、 かつ、研究室の同期からも、やっぱり同じことを言われている、 そんなお店、「Nocturne」さん。 やっと、行くことができました。 折角だと思ったので、カクテルを頼みま…

【書籍】国家の罠(佐藤優氏著)

国家の罠−外務省のラスプーチンと呼ばれて− を読みました。 鈴木宗男先生と田中眞紀子先生が外務省でバチバチ やっていた頃のお話から、鈴木宗男先生が捕まって しまった経緯など、かなり臨場感がありました。 大部分は筆者が勾留されている時のお話ではある…

【書籍】耳袋秘帳 妖談シリーズ

時代物小説で最近、ずっとハマっていたもの。 耳袋秘帳 妖談シリーズ 南町奉行である根岸肥前守鎮衛が主人公で そこに勤める同心や岡っ引き、家の家来たちが 活躍する、時代探偵もの。 町に溢れる、大小の謎を肥前守達が解いていく、 謎を追ううちに、大きな…

【つくば】宮崎遠征

4月29日(祝)、宮崎へ出張してまいりました。 ええ、仕事ですとも…。 4月28日(月)に前乗りして、南九州担当の営業さんと 飲んできました。 飲んだお店は、「律っちゃん」さん。 赤ちょうちん、気取っていない造り、素朴ながら美味しい焼き物。 見事なお店…