【書籍】悲しみの歌(遠藤周作氏著)

この作家さん、「白い人」が芥川賞を受賞した作品ではありますが、

この著作を知ったのは、たまたま本屋で見つけたから。



群像小説です。



昔、群像映画でマグノリアとかマイハートマイラブとかに

ハマった記憶がありますが、この本は笑いらしい笑いは

無く、正しく、人のために生きるとは何かということを

考えさせられました。

(まぁ、エセ文化人は戯画的で、お笑いっていえばお笑いですが)



この小説を見て思い出したのが、もう一個。

やはり、昔に見た映画で、「闇の子供たち」というもの。

小説に出てくる新聞記者というのが、映画に出てくる新聞記者と

かなり似ていました。

小説の方は攻撃的であり、映画の方はどこまでも傍観的で

全然違うじゃん、というのはそうなんですけれど、

自分がやっていることが『正しい』という思い込みを激しく

持っている点は本当に似ていたと思います。





全然小説の話を出していないけれど、

本の裏表紙にある通りで、

「人間の弱さと悲しみを見つめ、

 荒涼とした現代に優しく生きるとは何かを問う」

というのが本当に名文なので、そのまま転記します。





氏のファンとしては、おススメしたいのは山々ですが、

ただ、正直な話、あまり明るくはないです。