【立ち飲み】初Nocturneさん

立川のバー、7軒目である。



色々なマスターから、「あそこはすごい」と言われており、

かつ、研究室の同期からも、やっぱり同じことを言われている、

そんなお店、「Nocturne」さん。



やっと、行くことができました。



折角だと思ったので、カクテルを頼みましたが、

動きがパネェ…。かっこ良過ぎる。



味ももちろん美味しかったです。

(ただ、基本的にはウィスキー贔屓なため、2杯目以降はウィスキーでしたが)



印象的だったお話は

「なぜ、日曜日の夜開店し、月曜日の夜にお休みをとるのか」

という問いに対して、

「日曜日の夜は、一週間で他の曜日とは異なる夜であり、

 その日にご来店するお客様もいる」

という答えが返ってきたところかしら。



立川のバーは割かし、日曜の夜まで開店、月曜日にお休み、

というお店が多いように思うが、こういう点をシャープに

回答をくれたのは初めてでした。



いろいろ話を聞いてみると、

お店の広さ、照明の明るさ(暗さ)、容器、食材、食感…

何から何まで、細部に至るまで、計算しつくしているのがよく伝わります。



スタイルが確立されつつも、私のような一見さんも

優しく受け入れてくれるNocturneさん、マジ、おススメです。



(難点は、ほんのちょっと高い点ですかね)