新住居 中身を見ずに 即決定

つくばでの住居探しを終わらせた。

昼12時から不動産紹介屋さんと
同行で物件巡り。自分の中のこだわりは

・バス・トイレ別
・室内洗濯機置き場あり
・独立洗面台
・ガスコンロは二口

家賃は50千円以内で。


諦めた項目は

・駅から徒歩で20分以内

これは無理。家賃が跳ね上がった。10千違う。

・都市ガス

都市ガス普及率が低かった…


そして現場下見。

1軒目
安いのが魅力の物件。
しかし収納に難ありだった。

2軒目
やはり安い物件。
ただ、トイレが狭い。そしてやや古いか。
トイレを除けば十分な合格点。


3軒目
価格面、足が少し出る。
少し広めに感じる8帖。1階物件で。まあ不満はないけど
価格は引っかかる感覚あら。


4軒目
同じく価格はだいぶ足出る。
ただ、予算が例えば55千円なら
この物件を選ぶだろうな、という良物件。


5軒目
部屋の明け渡しがまだなため
中は見られず。
店に戻ってから写真を見ると
これがなかなかキレイな物件。
予算もギリッギリの50千円。


6軒目
部屋自体の住み心地は似たり寄ったりでも
店が近い、本屋もある、環境の良さはピカイチ。
物件の良さはよくわかった。
ネックは2千円の予算オーバーと
駅から遠い店だろうか。


で、決めたのは
5軒目!


中見てないし、リスキーな気もしたが、
良さげな匂い=直感=理由なしだけど
ここな気がした。

それに、対抗は2軒目だったけれど、
2軒目は即入居可の部屋が多いのが
気になった。即入居可、ということは
2月の時点でとっとと出ていきたい物件
or初めから人気が無い物件かな
という読みが出てきたのである。


あとは収納の不満、金額の折り合いから却下。


中身を見ないで物件決めだなんて
福袋を買うみたいで、後になってから
楽しくなってきました◎

さて、どう出てくるか…