すすきのの 夜の賑わい 今もなお

結婚式が終わった後の札幌の夜。
 
参列者全体での2次会は無く、
各自、参加した集まり、サークル毎に
好きにするような雰囲気だった。
 
茶部はこれで終わるわけもなく、
(いや、むしろ終わらせない側の人間だけど)
2次会へ!
 
2次会だが、実は行きたいお店があった。

 電気羊酒場 すすきの店

店の名前に覚えは全くないが、2011年8月に研究室同期の
結婚式参列の際、やはり夜遅くまで飲み会をして、
その時にケータイで撮影した写真。

このお店がいったいどこだったのか。
全く記憶が無くて、写真だけがあって。
ここは一体どこだったの?
というのを無性に特定したかったのである。
 
ぐるなびを何件も見て、照明が似ているお店が
あり、それが上記のお店だった。
 
そして、場所を見つけて入って見ると。

照明の形は一緒っぽい。

照明の並びも似ている。

昔の写真はそこまで外を写しているわけでもないけど、
たぶん外の雰囲気もこんな感じなんだろう。

ということで、断定。
執念で(ぐるなびを見て)探し当てた。
やればできるんだな。俺も。


2次会も楽しかったし、俺も疑問が霧散したし、すごく満足だった。



社会人になってから歩くすすきのの街。
 
昨年、来た時には若干さびれたかな?と思ったが、
とんでもなかった。土曜の夜中に歩けば、やっぱり
賑わってるもんでした。
 
さすがに、齢も30。

歩いていると、
「どうっすか?かわいい子いますよ」
っていう誘惑が多かった。
 
まぁ、社会見学も兼ねて、敢えて風俗店立ち並ぶ通りを
通ってみたんだけど。あんまりお店が乱立している、という
感じでもないんですね。
 
まぁ、通りは通っただけで。
 

朝4時にもなると、札幌の6月は明るいんだね。
それでも、タクシーの数は全然減らず。
(というか、帰宅者を乗っけるから、掻き入れなのかな?)
 

最後は、すすきの交番の上にある漫画喫茶で仮眠。

翌朝は7時半頃の快速エアポートに乗るつもりだったので
3時間パック、750円。一泊750円と考えると、安すぎだよなぁ。
 
身体には厳しいけども、財布には優しい漫画喫茶万歳。