【茶道】2012年 同好会OG、OB会

12月22日
 
北工会茶道同好会OG、OBの有志が集まって
お茶会が開催されていました。
 
 
私はお茶会のサプライズ計画実行班(犯)として、
朝9時に牛込柳町へ。
 
みやしたさんで、お茶碗を購入。
 

 
頼りになる大先輩のセリーさんと購入。
候補2つのうち、多数決でこちらのお茶碗に決定。
 
 
あと、お弁当とお酒を横浜の高島屋さんへ購入しに行って、
大口の神之木地区センターさんへ。
 
先発隊の皆さんが準備を進めてくださったので、
すぐに昼食→濃い茶の流れで進めた。
 

 
お弁当は2種類。どちらも美味しそうでした♪
 
 

 
立ち飲み会での登場ばかりだった、この人も
お手前をしてくださいました!
向こう2年間、海外で頑張って下さい!
 
 

 

 
こういう風景は、懐かしくてグッときちゃいますね。
 
 

 
海外でボランティアに就かれるおとな氏へ、サプライズギフト。
日本文化の普及、AKB48だけじゃなく茶道もお願いしますねw
そして企画してくださったセリーさんにはホント感謝です。
 
 
お茶会の最後は記念撮影。
 

 
ゆうくん大きくなったよなぁ。
一年前に見た時は、もっともっと小さくて、むしろ歩いてすら
いなかったのに…。子供の成長って本当に驚かされます。
 
 
本当はもうひとり、お子さんを連れて来る予定だった人も
いたりして、これから、子供連れでお茶会に参加するっていう
人も増えていくんだろうなぁ。
 
そういう形で継続されていければ、このお茶会ってとても
幸せな形で進んでいるような気がします。
 
来年も宜しくお願いいたします。と心で念じておきます。

(参考文献)2012年 年末ジャンボお茶会