【千葉】成田山への参詣

1月1日 1時30分 
 
谷保天満宮から立川まで歩き、中野に向けて中央線に乗り込む。
 

 
2時15分頃の中野に止まる東西線
 
 
それから総武線各駅停車でまったりと千葉を目指す。 
 
3時40分頃
 
成田線へ乗り込み、成田山へ向かう。
 
 
4時20分頃
 
成田に到着して、ようやく成田山への道を歩き始める。
 
 

 
真夜中ではあるけれど、やっぱりお正月。
人通りはそこそこありました。
 
関東はおろか全国屈指の参拝客を集める成田山新勝寺さん。
早朝4時半でも人が並んでるのでは??とビクビクでしたが、
 

 
スムーズに入れました。今度から真夜中に来ればいいと分かりましたw
 

 
それでも人は多かったですけど。
 

 
お守り売り場。正月しか開くところを見ない。普段は下の写真の通りです。
 

 
 
新勝寺さんの本殿、稲荷神社、釈迦堂さん、愛染さん
へそれぞれお参りしてきました。
 

 

 
お正月に一番盛り上がる、裏の商店街の店並み。
 
 

最後に平和大塔を眺めて
 

 
妖しげなお月さまをパシャリ。
 

 
 
今年も元気でやっていこうと思います。
 

 

    • -

 
成田山と言えば、参道を眺めつつ歩くのがだいご味の一つです。
 

 
さすがに正月の時期というだけあり、真夜中だろうと元気に営業中でした。
鰻の名店、川豊さんも営業中、しかも午前4時半〜5時だというのに
そこそこのお客さんがいました。皆さん、よく食べるなぁ。
 
とかいう私もとある屋台でひっかかり。
 

 
越乃寒梅を一杯ばかりw
寒い日に冷でクイっとってのが江戸の粋でぇ。
と、團十郎さんが言ったかどうかは分かりませんが、
正月の一杯はいい。酒っていいねw。うまきゃ、何でもいいけど。
 
屋台や晴れの賑わいと言えば、やはりお祭り。
今年もいろいろお祭り騒ぎを見に行ってパワーを分けてもらおう。