【千葉】高家神社(たかべじんじゃ)さん

実家に元日は朝7時頃到着。
 
実家では毎年、高家神社さんに初詣に行っています。
今年も同行させてもらって、お参りに行ってきました。
元日にしてすでに初詣3箇所目です。節操無い。
 

 

 
この高家神社さん、なんでも料理人の世界で
信仰されている神社だそうです。
 
(参考文献)wiki 「高家神社
 
年に3回、庖丁式という料理人が神前(&人前)で
料理を披露するという式もあるそうです。
 
 
 
帰り道、ソムリエハウス酒匠の館という建物を発見。
 

 
ちょっと寄り道をして中を見てみると、
写真撮るの忘れたけれど、日本酒の試飲をやり放題。
年始早々、こんなありがたい場所に来られるなんてw
 
もちろん、試飲だけではなく、
何本か、お酒も買ってきました。
 
一本はまだ飲んでおりませんので、これから飲むのが楽しみです。