ぶらり東京紀行

1月26日

学部時代の友人ら、3人と久しぶりに会った。
うち1人は、昨年の忘年会以来、1人は6月以来、
残りの1人に到ってはちょうど1年ぶり。
このメンバーは1年ぶりとなる。
 
ランチで下北沢のスープカレーマジックスパイス」さんへ。
 

客入りが良すぎて大分待ったけれど、
無事スープカレーをいただきました。
 

 
スープカレー、食べなきゃ死んじゃう!というほどのフリークでは
ないけれど、やっぱりたまに食べると美味しいですね♪
この日はきのこカレーで、舞茸やら山くらげやらを
さらにトッピングという感じ。
ついついいつも、きのこ系のトッピングに走っちゃうんだ。
 


 
マジックスパイスで待っている間に見つけたお店。
今度来てみよう。
 
 

    • -

 
ランチ後は本日のメインイベント。
 
江戸更紗という染物があるのですが、本日は
その染物を体験できるという二葉苑さんというところへ
お邪魔してきました。

中井駅というところで降りて、
閑静な住宅地を抜けると、とてもきれいな建物が目に入ってきます。
 

そこを入るとすぐのところに工房。

そして体験教室へ入り、さっそく染物を…
 

少しずつ色が増えていきます。
 

 

穴のあいた板紙の上から塗料を伸ばしていく感じなので
画才の無い私でも安心です!
 
 

    • -

最後は新宿で井戸端会議。
 
ビブリアの配役に不満を持っているのが自分だけではない
ということが良く分かりました。
 

 
こーやってまったりとお茶ができるのって楽しいですね。
また、ぜひこんな優雅な一日を過ごしたいものです。

その日まで皆さま、どうぞお元気で!