【書籍】人に強くなる極意(佐藤優氏著)

佐藤優さんは、新聞のコラムでよく文章を見かけます。

書いてあることが非常に分かりやすく、

また独自な視点で物事を分析、紹介しているので

本当に興味を持てる内容が多いです。



あと、おとなの日常でも度々、読後の感想が

紹介されていたような記憶もあります。



いずれにせよ、気になる作家さんではあったのです。



さて、本作ですが、いわゆるハウツー本。



表紙の扉に書いてある言葉を公理として、

ではどのようにひとつひとつを実施していくのか、

実践を書いているという構成かなと思う。



全体的に賛意だが、中でも第一章の「怒らない」と

第二章の「びびらない」はよくぞ、ここまで文章に

正確に書いてくれた!と敬意すら感じました。



対人で、どれだけブレずに、自分を主張しつつ、

負けないように生きていくか、という内容のように思いました。