【立ち飲み】神田〜秋葉原

立ち飲みのエース、matsuwoさんと急きょ決定した

立ち飲みツアー。

(土曜日に野暮用で東京来たから、一緒に飲んでと誘いました。)



神田で集合して、matsuwoさんのおススメ店を回りました。



(1)大松さん



神田駅北口に出て、横断歩道を渡ったガード下すぐそこ。

“大将”と言いたくなる風貌の板さんが中におりまして、

いわしの刺身から、ぬたから、なめろうから…。

いわしを使ったありとあらゆる料理が。

魚好きにはたまらんです。



とか言いながらポテサラとか頼みましたけどw



日本酒主。最初だけビールを頼んであとは日本酒で。



店の造り、店の雰囲気、客のプロさ加減、

どれをとっても、なかなかな上店でした。





(2)アキバの酒場さん







秋葉原から2〜3分歩いたところのビル1階に入っている

立ち飲み屋さん。よく見つけたなぁ。



日本酒が何本もあり、楽しい酒場。

何が楽しいって、新しい日本酒を開ける度に、

「●●●(新しい日本酒)飲む人〜」

と声がかかり、飲みたい人は挙手して注いでもらうという

システム。



で、日本酒で扱っている銘柄が決っているわけではないらしく、

まさに一期一会なお酒との出会いを提供するというシステム。



お酒を愛して止まない人にはたまらないシステムです。

酒飲みたちが一緒になって、挙手する様は

妙な一体感もあって楽しいものです。



「はい、はい、はーい!」

また言いに行きたい度は150%!





matsuwoさん、お仕事でお疲れのところ、ありがとうございました。



今回はお休みだったらしい、ビストロピンさんも

いつか行きましょう!