【書籍】深川澪通り木戸番小屋(北原亞以子氏著)

その昔、NHKでやっていた、

「とおりゃんせ」

というの連続時代劇ドラマの原作です。



神田正輝さんと池上季実子さんが出ており、

市井の人々のホンの些細な出来事のお話。



ドラマと原作の違いは、

多分原作の方がもっと歳が上かな、という

気がする。・・・けど、昔の人は今ほどは

長寿ではなかったから、歳自体はあっているのか。



ただ、ドラマを見て好きだった池上季実子さんの

イメージとは、原作のお捨さんのイメージとは

違った気がしました。

原作のお捨さんはふっくら型の描写が多いのに対して、

記憶の中の池上さんは細身だったと思いますので…。



まぁ、なんにつけても時代小説が好きな訳なんですが、

原作ということが良く分かりました。

原作の内容も、本当に些細なお話の数々。

でも、今日1日を過ごす人たちにとっては、

喜びだったり、悲しみだったり、懐かしさだったり

胸に溢れるものがあるわけで。



国は全然違うけれど、醸し出す雰囲気としては

ARIA

に近いものがあるかもしれません。



こういう雰囲気は癒されます。おススメです。