【つくば】一言主神社さん

つくばのスキー仲間から聞いた神社。

聞くと、初詣で行く神社候補の一つだとか。



興味もあったし、すぐ近くだと言うことなので、

お参りに行ってきた。



近所とは言っても、つくば市内ではなく

おとなりの常総市です。

中心地からは少し離れており、自然が豊かな中に

ありました。





参道を行くと…







とても大きな、立派な鳥居!



参道をさらに奥まで進むと。

割とこじんまりとした、お社さんがありました。









落ち着いた趣の造りで、気が休まります。



ちょうどこの日は骨董市だったとかで、

多くの人がいらっしゃいました。





初詣の行き先として、結構有名だそうなので、

そういう時や、お祭りの時の様子も見てみたいですね。