【つくば】大阪出張(日帰り)

大阪へ日帰り出張をしてきました。

出張自体は珍しいことでは

ないのですが、初だったのは

大阪まで飛行機で行ったこと。



普段だったら大阪くらいだったら

新幹線で行きますからねぇ…。





仕事が午後からな上に、どうせ

直行しなければ間に合わないので、

午前中にいつも電話でしかお話しない

購入先のところへ挨拶をすることに。



そのためには、朝早くに大阪入りしないと

間に合わないため、飛行機という選択肢が!





7:00出発、8:10到着とか、

飛行時間は実質1時間足らず。



悪いことに天気があまりよろしくなく、

揺れが大きめでしたが、時間が短くて

ストレスも少なかったです。





大阪空港から大阪中心地へ移動する際に、

大阪モノレールに乗りましたが、

車内広告を見てびっくり。







…なに、このクオリティ…。

萌えキャラは今や、珍しくもないのだけれど、

ここまでアニメ感がビンビンなのも凄いなぁ。



調べたところ、お名前は「豊川まどか」さんだ

とのこと。由来はモノレールの行き先のひとつ、

「門真(かどま)市」の逆さ読みだとか。

こってるねぇ(笑)





実は大阪をウロウロするのも初めてで、

大阪駅の外を歩いたり、京橋駅をうろついたり

できたのは新鮮でした!

(新幹線の方が馴染みがあるから、新大阪の方が

 慣れているような気がします。)



午前の挨拶も午後の仕事も終えた後は、

京都から新幹線で帰りました。



今までは縁がありませんでしたが、

大都市・大阪をもっと知る機会があれば

嬉しいと思います。