【西東京】府中、谷保、国立

西東京で遊びたい+映画を見たい



このニーズから、出てきた答えは、

府中で映画鑑賞して、府中から谷保・国立まで

散策しながら歩いてくる、というコースでした。



立川の映画館は何回か行っているし、

たまには別の映画館で観たいなぁと

思って選んだのが府中。



府中も当然全く縁が無くて、

京王線府中駅に下りたのは初めてです。



ランチは「こめらく」さんでいただきました。

ランチで色々な定食があったのですが、

串かつのお店のようだったので、

串かつランチをいただきました。

玄米かな、あれ。美味しかったです。



映画「君の名は。」を観てから、

谷保まで散歩。生憎の雨ではあったが、

距離的にはちょうどよい感じでした。



実はこの日は、谷保天満宮例大祭で、

夜8時から古式獅子舞の演舞があるのです。

それに合わせて行こうとしたが、

着いたのは16時くらいで早すぎたため、

茶店でも行こうと考えて国立まで足を

伸ばしてみました。



ここで、思い出したのが、かねてから

国立近辺で行きたいお店があったこと。



折角だし、お店を見て行こうと思い、

富士見通りへ。

Twitterでフォローさせていただいて

お名前は知っていた、

「Bal Oasi」さんへお邪魔させていただきました。



ちょうど相撲のテレビを点けて

いらっしゃって、豪栄道関の相撲も

見ることができました。



店主様、他のお客様、そして私で

みんな北海道に縁があることが分かり、

雑談に花が咲き、随分長居させていただきました。



ワインも3種類楽しめましたし、

今日の4店盛りもリーズナブルな価格で

美味しくいただけて、満足させていただきました。

なかなか距離的にいつもいつもは行けないのですが、

国立へ伺った際にはまた行きたいお店です。





8時にまた谷保へ戻り、獅子舞を見に行きました。

雨は上がっていたのですが、やはり土俵が

浸みていたからでしょうか、参集殿の中での

演舞となりました。

雨は残念なのですが、私は参集殿の中に

入ったことが無かったので、それはそれで…という

感じです。



古式獅子舞、最初はちびっ子ちゃん達が演じ

次に大人(だよね?)が、3人獅子と、1人天狗という

構成で演じていました。およそ1時間でしょうか。

結構な人数が見ていたような気がします。

間違えないで最後まで演じるの、

相当稽古を積まれているんでしょう。

お疲れ様でした、という感想が第一です。



本当は獅子舞の動きの意味だとか、

ストーリーとかが分かれば、もっと楽しめる

のでしょうが、そこは改めて勉強したいポイントです。



見終わって、国立へ戻りながら、

またかねてから行きたかったお店へ行きたい

シリーズ第二弾で行ってきました。

「ハーバーライト」さん。



生演奏を聴かせてくれるバーというのは

知っていたのですが、まさか当日に見られる

とは思っていませんでした。

クラシックが好きだと言ったら、

ショパンを弾いて下さったり、

かなり柔軟にご対応いただいてしまいました。



ギムレットマティーニが美味しいお店は

間違いないと教わったことがありますが、

ハーバーライトさんは美味しかったと思います。



あとはアードベッグを2杯ばかり…。

生ピアノを聞きながら、ウィスキーちびちびなんて

最高に贅沢…。





秋雨はスカッとしませんが、それでも

しっとりとした心の潤いを与えてくれる

素敵な休日となりました。



西東京に憧れる最初のきっかけの街、国立。

珠玉の店がやはりありましたか。また行きたいです。