【その他】横須賀・馬堀海岸・三崎

たまの土日くらい、遠出をしたくなる。

そんな衝動に駆られて、6月のある土曜日に

神奈川県県南まで行ってきました。



浅草から都営浅草線に乗り換えて、

横須賀中央、馬堀海岸、京急久里浜三崎口でそれぞれ下車。



行ってきたのは、

諏訪神社さん(横須賀)

・走水神社さん

久里浜天神社さん

海南神社さん

です。



走水神社さん、馬堀海岸駅から歩いて行きましたが、

結構な距離でした。

でも、色々な景色をゆっくり見られたのは良かったです。



















アジサイが綺麗な時期でした。







久里浜でご飯を食べたお店です。

カウンター席で結構立派な寿司御膳をいただきました。







それにしてもこの名前の由来は気になります。



そしてついに。

京急線の末端駅へ着きました。







京急線泉岳寺から三崎口を結んでいます

(他、支線はあります)が、この日は泉岳寺経由を

してきているので京急線を制覇したことになります。

地味な感動を味わえました(笑)。



三崎口に着いてから、さらにバスで南下し、

三崎まで行き、海南神社さんへ。



行った当日はちょうどお祭りの日で、盛り上がって

いました。







活気を間近で味わうことができて、

大変刺激になりました。



つくばは茨城県、いわば北関東です。

対して、神奈川県は南関東ですし、

しかも三浦半島は、若干南国のような印象すらあります。



こういうところにたまーに行けると

日々のうっ憤も晴れて良いですね。