北風に 向かいて歩く 散歩道

今日は立川〜谷保〜国立の散歩をした。
 
いつの間にか、立川駅南口から立川高校付近を通り、日野橋交差点
からずっと東へ向かい、谷保天満宮に挨拶をしてから今度は国立駅
北上する、という散歩を定期的に行なう習慣がついている。
(ちなみに最初は国立スタート谷保回りの立川ゴールだったけど)
 
立川に着いてから、駅真ん前にあるラーメン屋
立川やにてお昼を食べた。とんこつ味のネギラーメン。
それにしても駅の真ん前で、頑張っているお店だろうから
きっと年季の入ったオヤジでもいるのかと思ったが、、、
若いお兄ちゃんが多かった。しかもどちらかというと線の細そうな・・・。
ま、線が細く見えるだけで、ここで頑張っているってことは
根性は据わっているのだろう。
 
年始の際に、混雑していたために挨拶に行けなかった諏訪神社
今日はお参りしてきた。まあ、何のことはなく神社に行くだけなんですが。
年始は素通りしてすみませんでした、と。
 
それから県道256号線をとぼとぼ歩き、谷保まで向かったのだけど…
今日は寒かった・・・寒くてツラかったっす。
 
谷保天満宮にはいつもの通りご挨拶してきて参拝。
 
国立に行くまで、北上する道が最高に風、キツかった。
  
国立では本の立ち読みをし過ぎた。何かをずっと読んでいたって
わけでもないんだが、いつの間にか1時間経っていた。
 
茶店で、チャイでも飲もうかとタリーズエクセルシオール
入ってはみたもののお客さんが多くて座れなさそうで断念。
そのままさいたままで戻りましたとさ。
 
それにしても、土日でこの地味な強歩を行なう習慣は
いつからついたんだろう?自分でも不明だ。