旧知の会 いろんな話 つまみにし

2月1日
 
仕事を早めに切り上げて(若干、事務所を出辛かったけど・・・)、
有楽町まで出てきた。
 
高校時代の旧友が東京に出てきているというのだ。
 
その旧友は19歳だか20歳だかの時に会って以来の再会だったから、
もうおよそ10年ぶり。もう一人会った人は、昨年の10月からぶりなので、
まだ間が開いているという感じはなかったけど。
 
それにしても、10年ぶりに会ったとは言っても、見たらすぐに
分かったので、そんなに違和感は無かった。
とは言え、会っていない間、その友人は鹿児島に住み、広島に住み、
全く接点を持てないでいた。今回、その間の話を聞き、同じ高校で
過ごしながら、その後の人生は全く違っており、不思議な気分を
抱いたものだ。(まあそこまで変わった人生というわけではないのですが)
 
有楽町での1次会は10時くらいまで。
2次会は秋葉原へ移動。怪盗集団B-Catsというお店へ行ってきた。
不思議な店だった・・・w
メイド喫茶とキャバクラの中間、と言われたが、まさしくその通り
ってな感じでwなんともまたーり、ゆるーい感じがぐーでした。
 
 
次に会えるのはいつになるのか、でも10年ぶりでも
スムーズに会話に入っていける関係ってことは、再会が先になっても
また普通に話せるんだろう。せいぜい、土産話ができるように
たくさん遊び、たくさん学ばないとなぁ。
 
 
2月3日
 
学部時代の研究室の先輩が首都圏から、出身地である中部圏に
引っ越してしまうということで渋谷でお別れパーティだった。
 
なんでも、転職もうまくいき、中部圏のひとつの県で勤め上げる
ことになるとか。さみしいやら、うらやましいやら。
 
ただ、引っ越しとは言っても、実際にはまだ先のことだから
この冬のシーズン、一度は一緒にスノーボードに行きたい。
(この先輩がいつも一緒に連れて行ってくれる人だった)
 
それにしても、集まったメンバーが学部時代の所属学科の人。
先輩が私からひとつ上、あとはひとつ下の後輩とふたつ下の後輩が
来ていたのだが、学部時代の研究室は在籍が1年だったこともあり、
ましてや後輩のうち2人は別の研究室だったので、
ホームというよりはアウェーだったような気がする。
 
でも、まぁ、楽しくお話しできて良かったですわ。
 
それにしても店のセレクト。スペイン料理というのが渋かった。
アルキターラという焼酎が好きでした。
 
研究室の後輩のひとりは、今月下旬から数カ月、欧州へ出張だとか。
どんだけリッチな出張なんだ。
もう1人、研究室の後輩はダイエットしなきゃとか言っていた
気がする。確かにもう少し健康体に戻らなきゃね、という感じ。
まぁ、人のふり見て、、、という話ですけど。
 
 
 

    • -

 
というわけど、今週はほんと東京に縁があった1週間だった。