名目は 立ち飲みツアーの 下調べ

毎年恒例の立ち飲み屋さんツアー。
今年は7月に行なわれる見込みと考えられる。
訪問する店の候補探しは私の担当となっており、
先週からいろいろ調べていたが、調べると当然行きたくなってくる。
 
それで、最初予定されていたソフトボールの練習が中止となって、
暇になってしまったので、ちょっと下見がてら店を見てくることにした。
 
先週調べた時には、日暮里や大塚、蒲田や川崎、大森、三軒茶屋など
いろいろな地域をピックアップしたが、今回は色人さんやmatsuoさんが
絶賛している日暮里近辺に絞って見てくることにした。

次回の立ち飲み屋の大まかな計画としては、
日暮里でスタートし、田端や巣鴨に寄りながら、大塚で終わるという
内容だった。

ただ、今回は最後にはつくばに帰らなければならないことも考えると、
最後に日暮里に戻ってくるようなコースが良かったので、
大塚から攻めていくことにした。

そして、15時過ぎ。大塚着。

・1店目:秀吉 大塚店(未入店)
 定休日だったっぽい。未入店。

・2店目:立飲みコーナー 大つか(未入店)
 こちらもお休みだったため、未入店。

 大塚の2店は、シャッターが閉じていたため中の様子を
 窺うことすらできなかったが、あんまり賑わっている雰囲気は
 なさそうな気がした。

大塚の2店はいずれも空振り。巣鴨に移動した。

・3店目:でかんしょ(入店1軒目)
 3店目にしてようやく入店。
 ビールとチューハイで450円。
 マグロポン酢と白身魚ポン酢で450円。
 コストパフォーマンスは素敵です。
 立ち飲み屋にしては、なかなか広くてゆとりがあった。
 落ち着いて飲める雰囲気だったけど、それは開店直後で
 私がその日の入店1号であり、客が2人しかいなかったからかも。

巣鴨の立ち飲み屋さんはこの1軒だけ。
田端に移動した。

・4店目:立飲スタンド 三楽(未入店)
 お休みだったため、未入店。
 昭和の香り漂う立ち飲み屋さんとの情報を得ていたが、
 やはりシャッターが下りており、窺うことはできなかった。

田端から、日暮里を経て、そのまま北千住へ。
北千住には食べログで絶賛されている立ち飲み屋さんがあるのだ。

・5店目:割烹くずし 徳多和良(入店2軒目)
 入店前に30分くらい並んだ。
 ひとり飲みで並ぶのは、赤羽のまるます家以来。
 敢えて言う。ここは立ち飲み屋さんではない。
 いや、立ち飲み屋さんなのはそうなんだろうけど、
 酒のついでにつまみを頼むのではなく、普通に料理を
 目当てにくるお店だった。
 料理がひとつひとつ美味しすぎる。
 (食したメニュー)
 すずき南蛮漬け(絶品)、まこがれい昆布締め、あらと大根煮(絶品)
 丸茄子の田楽、エビス、徳ハイ、流石(米)

 お酒、いろいろあるのはいいけど、割烹くずしのお店で
 ビールはレーベンブロイを置いているっていうのが、
 なんというか、妙にギャップがあって面白かった。

北千住から日暮里に戻って立ち飲み屋さん探し。
…しかし、日暮里で立ち飲み屋さんが多い、という割には
姿が見えぬ。あれあれ?と思い、散策していたら
迷い込んで西日暮里まで歩いてしまった、、、というのは内緒。
 
もう一度日暮里に戻り、丹念に探して…
ありました…ようやく…。

・6店目:立ち呑み呑んべえ(入店3軒目)
 特徴はあまり無いけども、ある意味、
 THE 立ち飲み屋さんという感じ。
 鶏の唐揚げとたこわさび
 ビールとウィスキーをロックで
 あんまりお客さんが入っている感じでもなかったけど、
 土曜日だったからかな…。

・7店目:中村屋丸康酒店(入店4軒目)
 酒屋さんの隣の部屋を立ち飲み屋さんにしている
 という造り。入口が分かりづらかったぜ…。
 おっちゃんたちが、仲間同士でたむろしていて
 しかも店の造りが小奇麗だったから
 高級サロンかと見紛うてしまったわ。
 泡盛ロック、鯖の缶詰でしめて460円。

日暮里駅周りは店が多い、と聞いていたのだが、
なぜか自分の前にはあまり店が出てきてくれなかった。
普段の行いが悪いのだろうか…?
日暮里を8時頃に出て、最後に秋葉原へ寄ることにした。
 
・8店目:串吟(入店5軒目)
 びっくりしたのが、若い女性のお客さんが多かったこと。
 店員さんが若い、ノリの良さそうな男の人だったことも
 影響あるのだろうか。
 そして、飲み物のメニューでは、ビールより上に
 ハイボールが来ていた。若者のビール離れというのは
 聞いたことがあるけれど、やはり時代なんだろうか。
 はつ、砂肝、ピリ辛豆腐、山芋(串)をいただいた。
 串のはつは絶品でした。若いのに、、、やるな!(笑)
 飲み物は生と白州が香るハイボールを飲んだ。

秋葉原を散策する程の時間は残されておらず、
あとは、一人反省会としてB-Catsへ。
締めはIWハーパーのロックとグリーンサラダ。
まさかのチェケ写真は撮ってない。


今回の下見で分かったことは
・大塚と田端は次回立ち飲みツアーの候補から外そう
ということだ。
土曜日にやっていないのでは寄れないからね。

あとは
・日暮里については、色人さんとmatsuoさんのお教えを乞おう
とうことか。

個人的には、北千住はポテンシャルがありそうな街に思えた。
今度散策してみるのもいいかもしれない。

それにしても、写真がないと料理の良さがイマイチ
紹介しきれないな(笑)