距離よりも 渋滞無しの 快適さ

この土日は実家に行っていた。

初めてマイカーで実家へ。
408号で南下して、6号、16号、大網海道
というルートで。

6号って、逆に東へ曲がって、
延々と行くと仙台付近、岩沼まで
行くんだよなぁ、、、という感慨も少しあった。

6号、16号、大網海道は
車が多くてやや渋滞気味な箇所があった。
それでも、つくばから千葉はまだマシだったが、
逆向きは、、、終わってた。
 

1晩経って、帰り道の今日は
東金自動車道で松尾横芝まで、
それから成田を経由して、408号を北上、
というルートを使用した。

若干距離は長かったけれど、
イオン成田付近の渋滞以外は、
渋滞らしい渋滞もなく、スルスルと
来られた。

今度から、千葉へマイカーで行くことがあったら
こちらを使うことにしたい。

そしたら、成田山にも寄られて面白いだろうし。