新旧を 織り交ぜ眺む 札幌哉

懐かしい北海道は札幌の風景たち。
あの日々に何も考えず、目に入っていた風景たち。
 
懐かしいよなぁ…ホントに札幌に住んでたんだっけ?
今ではすっかり本州に戻って6年目になる。
遠い過去になってきて、札幌に住んでたのは夢だったんじゃ
ないの?という気になってくることもあるが、

風景を見て、確かに記憶があるということは住んでたんだなぁと
実感できるわけで。





とりのすけ。
たまに一人で飲みに行った記憶がある。


札幌に住み始めて1週間目とかで買い物をした
札幌Loftは既に無くなっていた。
今は跡地になってしまったが、以前はここに
大きな煉瓦造りの建物があった。


札幌駅北口のやや西側の道。
この道を北上すると(直進すると)、
元札幌の家まで辿り着く。


驚いたのはこの地下道。
ついに札幌から大通まで地下道が繋がったのか…。
冬のすすきのへの百鬼夜行がやりやすくなったということか。


そのままの風景を見てホッとしたり、
一気に新しくなった風景を見て、ビックリしたり。
刺激の多い札幌散歩だった。