フリーズの パソコン もはやこれまでか

パソコンの動作が不安定すぎて。
動画サイトを閲覧していると突然止まるのです。

フリーズ、というか、ポインタも何も動かず、
ctrl+alt+delも無反応。電源を落とすしかなし。
 
そんな状況が初めて起こったのはほぼ1年前、
最近はいよいよ無視できないくらいの頻発具合になった。
 
とは言え、前回買ったのは2009年10月。
まだ経過年数は3年弱で、当時11万円出して
買ったので、踏ん切りがついていなかった。
 
幸い、保証期間を3年に延ばしていたので、
パソコン修理に出してみたが、
「異常なし。動画サイトでの閲覧推奨スペック…
 といいましょうか、そういうのは決まってはいないんですが、
 デュアルコアのCPUでないと厳しいっていう
 動画は増えてきているんじゃないでしょうか…」
とのこと。一番疑われたウィルスの可能性はなく、
故障もなし。クーラーの掃除もされており、問題点は
無かったそうだ。
 
うーん。

まぁ、まず3年前にデュアルコアにしなかった自分が
負け組。それは3年前に悟った。
しかし、こんな形で限界が来るとは思わなんだ。

買い替えか・・・
 
そしてなんとなく、ようつべとかdailymotionとかの
動画サイトでばかりフリーズ頻発を起こしていたので、
次回のパソコン購入時は、グラフィックボードを強化
したものを買おうかなと漠然と考えていた。
 
CPUそこそこ、グラボも搭載のパソコン・・・
 
でも、3年前に11万で、同じ金額を出すなんてなぁ。
いくらなんでも出費が大きいよなぁと。
 

ただ、もう買い替えをしておかないと、自分の
ストレスの方が溜まってきそうなので、どうしようかな、
と思い結局、
こちらを購入。
 
これなら、たとえ2年でおじゃんになったとしても
諦めもつきますし。
 
で、購入してみての感想ですけど、
普通に早いし、今までの動画でフリーズする
ことはもちろん無くなった。

ハイスペックパソコンへの憧れはあるままですけども。
2年以上経過してから、またそれなりスペックの
パソコンを考えることにしようと思う。