大森の 立ち飲み満喫 記憶なし

8月18日
 
折角東京まで出てきたのだから、ということで
思い切って夜はつくばに帰らず、
立ち飲み屋巡りでもしようと思った。
 
以前、計画したコースは2通り。
日暮里から巣鴨、大塚のコース。(これは6月に下見実施)
あとは、大森から蒲田、川崎のコース。
後者はまだ計画しか立てていなかったので
今回、回ってみることに。
 
 
いや、、、しかし、、、
巡ろうと思ったら。
1軒で終了してしまった。
 
店の井戸型ポテンシャルが高すぎて、
完全に抜け出せず。
というか、普通に楽しすぎて飲みすぎてしまったのです。
 
そんなお店はこちら、新橋立ち飲み 俺の城さん。
 
大森駅の西口を出て、わずかに北へ歩き
すぐ線路沿いに降りる階段を降りていく。
すると、いかにも妖しげなスナック街が
現れます。
(地獄谷というそうです。このスナック街もなんというか、、、味があります)


 
その地獄谷の中に、ある俺の城さん。
 
店の中はこじんまりとしており、お客さんも5人くらい先に来ていた。
で、結構盛り上がっているようだった。
あまり自分からは混じっては行けない、内向的な性格だが
誘われるとついつい話に入ってしまいたくなる人なもんで・・・
この日は随分と長く居座ってしまったのです。
 
塩麹を使った焼き鳥がめちゃめちゃ旨かった!
結構、駄菓子が充実していたり、面白いお店でした。
 
超常連さんと、やはりこの日初めて訪れたというお客さんと
だいぶ長く話してしまいました。
特に初めてのお客さんの方は、
以前、北海道に住まれていたとのことでいろいろお話しできて
楽しかったっすわ。
 
しかし、、、
最後の方は記憶がなく、、、いろいろな結果を言うと、、、
・なぜか大森の俺の城さんの後に立川に向かっている
・立ち飲み1軒で7000円使ってる(どんだけ飲んだんだ?w)
facebookで友だちが2人増えてる
最初の立ち飲み巡りという目的からは大きく外れてしまったけども、
これはこれで。うん、有意義だったと思いますw
 
 
ただ、潰された(いや、まぁ、自分が勝手に潰れたんですけどw)俺としては
きっちりお礼を返しておかなければなぁと思うわけでして。
 
今度、兄貴たちに来てもらおうかと思っています。
ええ、立ち飲みのメンバーの兄貴たちです。
> 兄貴たち、宜しくです
 
 
ちなみに、大森駅の目の前には神社がありました。
夜の闇に浮かぶ提灯がなかなか神秘的でした。
 
(そう。ここの神社に行かなければ、お店に荷物を全て
 置いたまま電車に乗ってしまうところだった。
 神社に行って、わずかに頭を冷やすことができたのが良かったと思います。)
 

 
 
 
そして、次に意識が戻った時にはなぜか立川に。
いっぺぇやっぺぇに行きたかったのか、バーに行こうと思ったのか・・・
それとも、自分にとっての“ホーム”に戻りたかっただけなのか・・・
その時の意図は自分でも不明。
 
漫画喫茶で8月19日の朝を迎える。
 

 
 
折角だと思ったので、昭和記念公園に立ち寄り散歩を。
・・・なんとも二日酔いがひどくて気持ち悪かったが・・・
 

 

 
公園内の日本庭園です。
盆栽園もあるんだけど、暑くて
ゆっくり見る気にもならなかった・・・
 
 
お昼御飯は、陳健一麻婆豆腐店さんにて。
お昼時だっていうのに、わりとすぐに入れる。
よく考えれば、メニューが麻婆豆腐セットしかないんだから、
それを食べたいお客さんしかいないんだから当然なのか。
味は結構、好きです◎
 
そういうわけで、東東京、西東京を満喫した土日でした。