雨の日にこそ 楽しい 遠歩き 

9月16日

いつもの西東京歩き。

谷保駅から谷保天満宮に寄って、
そこから今回は、フレスポ国立南へ。
国立温泉 湯楽の里さんへ寄ってみた。
 
温泉は気持ちよかったのだけれど、
残念なことに、そこを出たら雨が降ってきてしまった。
 
隣接するスーパーで傘を買うことにした。
家のビニール傘をこれ以上増やしても仕方ないので、
今回は折り畳み傘を購入することにしました。
(今回、この傘には大変お世話になりました…)
 
さて、徒歩で向かう先は、立川市は上砂町という場所。
麺や独歩さんというラーメン屋さんです。
 
食べログをみると、なかなか高評価を集めている
お店のようで気にはなっておりました。
 
ただ、ここも如何せんアクセスに難がありまして。
昭和記念公園玉川上水入口のあたりなのです。
JR線、西武線、ましてや多摩モノレール
近くを通っておらず、やっぱり徒歩泣かせ。
 
でもまぁ、歩き回るのは好きなので、歩いてみることに。
 
都道256号を日野橋交差点まで進み、
奥多摩街道に入って、モノレール交差点まで。
そこから、少し北上して
モノレールの立川北駅の交差点をまた西に。
鏡花や二郎のある通りをずっと西進。
東中神まで来たら、くじらロードを通って
線路下を潜る道まで進み、ぶつかったら
北上、ひたすら北上。

(途中、お酒の専門店で非常に興味をそそられるところが
 ありました。中神市場なるお店でしたが、次は
 ちょっと寄ってみたい…)
 
歩いて、歩いて、2時間くらいかしら…。
 
ようやく場所近くまで来ました。
 
でも、、、店が見当たらない…


 
よーく探してみて、(というか、よーく看板を見ると)
 

 
あ、あった!なぜ、居酒屋?
と調べてみると、なんでも間借りをしているから、だとか。
 
そんな独歩さん。来てみると、外で待っている人が2名。
人気店と聞いていたので、むしろ2名しかいなかったことは
幸運だと思った。
 
メニューは、中華そばや塩そば、油そば、つけそばなど。
とりあえず、ここはメニューの最初にあるものが一推しという
原則に従うことに。
 
特製中華そばお待たせしましたー。
 
 
  
で、早速お味を見てみたら。
う、うますぎる!
魚介風味がもともと好きなこともあるけれど、
これは美味しかった!
 
こうなると、塩そば、油そば、つけそばも今度食べに
行きたくなります。こんな強歩をまたするかは
分かりませんが、中神駅からは歩いて20分だと
いうので、中神まで電車で行くのも悪くなさそうです。
(そうすれば、例の中神市場さんも寄れます)
 
 
食べ終わった後は、昭和記念公園玉川上水入口から
入場。雨は相変わらずぱらついていたけれど、
ここを通ると立川までショートカットできますんで。
 
(いや、ほんとは、もうひとつ大きな目的がありまして、
 昨日に食べたデスぺペロンがかなり効いており、腹の調子が
 いまひとつでございまして、その〜…ところどころにトイレが
 あると安心だなぁ、、、と)
 
公園内、さすがに雨が降ったり止んだりなためか、
人出はあまり無かった様子でした。
 
トイレが混むこともなく。
 
立川口の出口で、アンケートに回答し、
(先月度もやったけど。毎月実施してるから、何度でも回答して
 いいらしい。)
退場。そのまま立川駅へ。
 
全部でどれくらい歩いたのだろう…
時間は3時間半くらいだろうか。
後で調べると、谷保から麺や独歩さんまでは
12キロメートルらしいです。
 
結構、歩きましたなぁ。

ということで、最後に歩き回った地図を
ぺロッと貼っておきます。
 
 
 
map fanさんからいただいてます。)