酔った朝 カレー風味が 恋しくなる

住まいはつくばのくせに、土日になると何も考えず、
立川に“帰って”しまう。
もはや、帰巣本能のように思えてくるが、
今回は
谷保天満宮さんの例大祭を見に行きたい!」
という大きな目的があった。
 
1年で一番大きな行事となっており、
国立から大学通りに沿って屋台が出たりして
結構賑わいます。
 
 
立川のねぐらを11時頃出発。
徒歩で、東方向に直進。
国立に向かう。
 
お昼御飯は、カレーが食べたい感じだったので、
国立の「さむくら」さんへ。
 
ビーフカレーを食して、牛肉がとろけるように美味しかった…。
カレーのルーも美味しかった。
ただ、野菜はジャガイモ、ニンジンのみ。具は少し寂しいか…と
思って、案内の紙を見たら、牛肉は黒毛和牛だったんですって!
その点で頑張られたわけですね!!
 
店の雰囲気もお洒落で綺麗。
店のマスターも落ち着きつつ、優しい感じで
印象は良かったです。
 
あとは、
「カレーは、数百円で皿一枚食えりゃいいんだよ」
というイメージを持つ人が多い(よね、少なくとも俺は普段はそう思ってる)中で
1皿1200円という価格で勝負するだけの味を見出せるかどうかでしょうか。
でも確かに美味しかった。私はとりあえず、価格には納得しました。
国立周辺でカレーが食べたくなったら、また行きます。
(ただ、満腹になりたかったら、最初に
 駅蕎麦屋さんで安カレーを食べてから行くかも?)
 
食べている最中でも、国立の富士見通りからは祭囃子。
食べ終わった後は、大学通りを通って谷保に向かいました。