見に行けた 谷保天神の 例大祭

住まいはつくばのくせに、土日になると何も考えず、
立川に“帰って”しまう。
もはや、帰巣本能のように思えてくるが、
今回は
谷保天満宮さんの例大祭を見に行きたい!」
という大きな目的があった。
 
1年で一番大きな行事となっており、
国立から大学通りに沿って屋台が出たりして
結構賑わいます。
 
 
その屋台が並ぶ、大学通りを通り南下。
…大学前から急に屋台が途切れる。
間違いなく、例大祭があるから屋台があるはずなのだが、
大学前はすっかり静かになっている。
(それでも人通りはいつもよりも遥かに多いのだけど)
 
ずーっと、屋台は無く、
天満宮さまの中に入ってようやくまた
祭の賑わいを見ることができた。
 

 
境内に入り、階段を下ると何やら
祭りっぽい装束を着た人々が、祭りっぽいことをしている。
 

 

 
(どうやらこれは神幸祭というもので、練り歩いて
 帰ってきた後みたい。)
 
最後に装束の皆さまで記念撮影をしていたけれど、そこに割り込むほど
図々しくはないですよ。僕も大人だからね(忍野メメ調)
 
 
で、次のイベントはお神輿で時間は午後3時半から。
現在、1時半。2時間もどうしよう…。
 
この辺で時間を潰せるとしたら、ということで飛び込んだのは
谷保駅前のモスバーガーさんでした。
 
さっきカレーを食べたばかりとは言え、カレーは飲み物という
認識を心と体でしているため、しっかりご飯を食べるために
ハンバーガーを食べた。
 
後で後悔したのは、
「豚天バーガー、美味そうじゃねぇか!これにすれば良かった!」
という点。なんでも、味付けで塩麹を使っているとか!これは美味いに決ってる。
今度食べよう、、、
そう思っていると、途端に眠くなってきた。
 
ヤヴァイ、食べ終わったのが午後2時。あと1時間半もここにいたら寝てしまう。
モスバーガー店内召し上がりで寝てたりしたら、完全に迷惑客だ。
…そう思った私は、再び放浪の旅に出るのでした。