お祭りで 神輿賑わう 谷保駅前

私を谷保天満宮に連れてって
 
そんなヒットソングが昔あったなぁ。
いや、ねぇか。
 
谷保天満宮さんの例大祭に釣られて谷保に来て、
神輿を待っていたら眠くなってしまったのだが、
ハンバーガー屋さんで寝てたら完全に迷惑客なため、
外に出ることにした。うん、散歩すれば眠くないじゃん。
 
そんな発明(?)により谷保周辺をおよそ1時間強散歩に出ることに。
 
そういえば、谷保駅から都道256号線を東に行ったことが無い。
マップを確認すると、少し東に行くと、
かの有名な国道20号線があり、日野バイパスとT字路を作っているそうな。
 
日野バイパスを通る前提で、散歩コースを組んでみると…
谷保天満宮前から都道256号線を東進。
日野バイパスとのT字路で、日野方面に曲がる。
しばらく歩き、交差点で右に曲がると、
先週に行ったフレスポ国立南店がある。
その道をズンズンまっすぐ行くと、
また都道256号線、矢川駅のわずか西側に出るそうな。
あとはそのまま天満宮に戻ると。
 
脳内で地図も描け、「だいたい1時間くらいだろ」という
推測もできたため、眠気覚ましの散歩に出た。
 
焼肉三千浦さん、、、なんか聞き覚えがあるお店があった。
なんだったっけな…。
 
南京亭さん。
見た目、何の変哲もない、郊外のファミリー中華料理屋さん
という風貌。ただ、14時を回っていながら、なぜあんなに?
というくらいに混んでいた。
美味しいのかな…興味あるけど、この日は大分食べてしまっていたし、
次に来ようにも、谷保駅からすら結構歩きそう…
来て見てみたいけど、予定はちょっと先かな…。
 
途中まで湯楽の里さんに寄ろうかと思ってたけれど、
お神輿を見るにはちょっと時間が窮屈だったので、
そのまま通り過ぎました。
 
で、オートバックスさんがあるT字路交差点まで行き、
あとは谷保天満宮さままで戻る、戻る。
 
帰ってくると、ちょうどお神輿が境内に出ており、
これからお神輿が出ていくという雰囲気でした。
実際には、お神輿とお神輿を担ぐ人たちの紹介、
実行委員の挨拶などいろいろあって、お神輿が出発したのは
時間が大分経ってからなんですけどね。
 

でも、いざお神輿が担がれているところを見ると、
勇猛ですね。燃えてきます。(あくまで内面ですけど)
 
で、そのまま境内を出ていくかと思いきや…
大鳥居を出るのは16時半くらい、との放送。
 
 
うーん。なかなか交通規制も大変ですものね。
 
ということで、どこかで待つことにした。
大鳥居を出たお神輿は11基、谷保駅のロータリーに向かうそうです。
 
谷保駅のロータリーにはモスバーガーがあり、
時間を潰すのによく使います。
しかも、どこかで聞いたのですが、
最近豚天バーガーというのが期間限定であるらしく
塩麹を使ったメニューで美味しそうです。
 
座った椅子まで、、、デジャヴ。
 
って、数時間前にいたモスバーガーで、
しかもさっき食ったばっかりなのに、もうハンバーガーもう一個食うとか。
ダメダメです。
 
食べているうちに、急に駅前が騒がしくなってきました。
そう、お神輿の到着です。
駅はとても近いのですが、それにしても随分早く着いた気もします。
 


普段、閑静な駅なんですが、この日は熱気がありましたね。
 
本当は、お神輿について行きたかったのですが、
次の日は朝早くからつくばで用事があるので帰ることにしました。
 
また来年の例大祭にも行けるのだろうか。
ぜひ見たいもんです。