北工会 やっぱり人は 宝なり

工学部内で行なわれる、北工祭。
それは年に1度開催される、工学部内の文化祭。
 
そこで、私の在籍していた北工会茶道同好会は
茶会の席を作ります。(立礼っていうの?)
 
1日で数百人のお客様が来て、結構賑わうんですけど、
その割に、スタッフの数が毎年少なくて
てんやわんやするのが通例です。
まぁ、それもまた楽しいんですけどね。
(それを乗り越えて喉を通るビールが美味しい!)
 
私が来た瞬間は、客足は落ち着いていたのですが、
その直ぐ後から一気にお客さんの入りが激しくなりました。
「しうさん、お茶点てて!」
その瞬間、遊びに来たOBからスタッフの仲間入り。
そんな指示を出していた、Sさん、貴女も
仙台から遊びに来たOGぢゃないっすか!?ww
こんなフレキシブルさ加減が、この茶部のいいところですw
(Sさんは遊びに行く旨、世話人の職員に伝えた時点で
 「じゃぁ、手伝ってくださらない?」と言われたようで。
 信頼が厚いって凄い。)
 
 
途中でお昼ご飯を食べに学食に行ったけれど、
それ以外は、お茶を点てて過ごしていました。
 
 
 
最後は、現役生のお点前を少し見られました。
すごくキレい…。普段真面目に稽古に取り組まれているのが
よく分かりました。
 
 
お茶会は、最終的には300名のお客様に
来ていただき、大盛況のうちに祭を終えました。
 
Sさんの他にも、Tさまや、Yさん。
本州からOG,OBが来ており、みんな戦力として
しっかり働いていた。遅刻した自分とは大違いです。
なんだか申し訳ない…。
 
なんで、こんなに本州から先輩が来たかというと、
長らく同好会の世話人をされていた職員さんが
今年度を以って、定年退職をされるため。
この体制での北工祭が最後だったからです。
 
お茶会が閉会となり、その後からちょっとしたサプライズ。
今回の定年退職にあたり、本州に住まうOG,OB一同から
プレゼントがあり、その贈呈式がありました。
 
 
  
プレゼントは、お茶碗とOG,OBひとりひとりからのメッセージを
まとめたアルバム。アルバムには皆さんの近況が書いてあり。
これをまとめたSさん、本当にお疲れさまでした。
 
こうやって、卒業してから何年も経つのに、
こうやってプレゼントに賛同してくれて、
メッセージカードを書いてくれて、
本当にいい人ばかりです、ここのOG,OBは。
 
世話人であるYさんもその点をスピーチされていて、
一層、その思いを強くしました。
 
最後はみんなでお片付けをして…。
To the next stage…。