【北工会】善光寺さん&松代温泉

今回の斑尾滞在が1日短いちーちゃん、ちーちゃん奥さまの二人を

長野駅まで送るのに合わせて、善光寺さんにお参りしてきました。











こう提灯が下がっているところってなんとなくノスタルジック。











善光寺さんは5年ぶりくらいで、ちょっと記憶も薄れていた

ところがありましたが、かなり大きな入口だったり、お堂だったり

というのは覚えていたので懐かしかったです。



全国の寺社仏閣の例に違わず、ここも参道沿いに

いろいろなお土産屋さんがあります。







ちょっとオシャレなお土産屋さんを発見。中を見てみて、

旨そうなおそばをいろいろ発見。おそばをたくさん購入しました。



善光寺後、長野駅までちーちゃん夫妻をお見送りしてから、

りんなさんお勧めの松代温泉まで直行。



それでやってきました、松代温泉



もう、ここのお湯は最高でした!

茶色く濁っているのですが、その分ミネラル始め、効用成分も多い

ということでして。お湯に浸かるだけで、「ああ〜!効く〜ぅ!」と

なりました。



未だかつて、こんなに入った瞬間に肩やら腰やらに効果を感じる

温泉なんて初めてでした。



この温泉はまたぜひ行きたいです!!