【西東京】猛吹雪の東京

今年の冬は雪の降り方がすごい。

いつも降っている訳ではないのだけれど、

ひとたび降ると、ドカドカ降ってくる。



去る2月8日のこと。



雪がしんしんと降る(まだ吹雪いてはいなかった)中、

野暮用で東京に来た。



この日は茶部の新年会もあったため、

夜はその会に出席し、それが終わってから

山手線に乗ってみたら、

ダイヤがぐちゃぐちゃなのはいいとしても、

ドアが開くたびに、車内に雪が舞い込む。



そのくらいの吹雪。



なんとこさ、秋葉原に着いてみたら、

TXが全線不通。(弱っ!)



秋葉原のホームで一晩過ごすくらいなら、

立川に行くぞ、ほととぎす。ってなもんで、

そこから立川へ。



そして、いつものバーのコースを巡ろうとしたら、

Kilnさんは残念ながらお休み。

(思えば、これが悲劇の序章)



Mochaさんで3時まで過ごした後で、

ねぐらを探すために行った漫画喫茶が全てUnavailable。



そっか…吹雪で帰れない人ばっかりだもんね。



お陰で、雪(は幸い止んでいたが)の中、朝まで

過ごすことになった。なったのだけれど、

どうしたことか、朝になってみたら、自分は

なぜか中央線で東京に行っていた。

(酔いが回り過ぎて覚えていない)



しかも、かばんが無い。無くしたのだ。



もう一度、立川に戻り、かばんを探すことにした。



幸い、落し物として警察に届けられており、

その日に再び取り戻すことができたのだけれど…。



本当に雪に振り回された1日でした。



ぜんぶ、雪のせいだ