【書籍】私の「情報分析術」超入門(佐藤優氏著)

佐藤優先生の著作、3冊目だろうか。

情報分析術、という一般的な言葉が

使われているが、書いてある内容は

かなり具体的な外交のお話。



外交の状況で、情報をどこから得て、

多々の情報からどのように分析し、

未来を読み取っていくか、というのを

実践している様子を書いている(と思う)。



外交官としては引退しておりながら、

やはりその経験は凄いものだと思う。



副題に「仕事に効く」なんていう一節が

ついているから、ホイホイよろしく

即決買いしちゃったけれど、

ガテン系仕事でどう役に立てようか(笑)

(役に立たないなんてことは無いと思いますが)



本としては、かなり読みやすく、するすると

読めてしまいます。多少、くだけた

リップサービス的な表現も多く、面白い。

ちょっとクスッとなるような。



でも、根底では日本のことを本当によく

考えて、憂えていらっしゃいます。

国益を考え、日本の明日を考えている

こんな人が、なぜ辞めなければならなかったのか…。



もったいない気持ちになっちゃいます。



世界の動向に興味がある人にはぜひおススメです