【その他】三峯神社へ朔日参り

3月1日、三峯神社へ行ってきました。

朔日、三峯神社へ行くと、白いお守りが

手に入るというので、興味から行ってきたのですが…



西武秩父駅に到着して、度肝を抜かれました。

三峯神社直行バスに長蛇の列。

絶対乗れない、と思いきや、バスも5、6台

来ていました。なので乗れない、ということは

なかったのですが、朔日参りの威力を

まざまざと見せつけられました。



激混みの駅から出発し、道は空いていたので

神社の麓までは全く問題なく進みました。

ところが、神社まであと数百メートルと

いうところから全く進まなくなりました。

なんでも駐車場に入れない、とか…。

あと数百メートルなら、と降りる人多数。

そうか、だからフリー乗降区間なのか。





これは神社の中も大変なことになっているのでは、と

かなり心配しましたが、神社の中は幸い

激混みと言うことはありませんでした。

お参りこそそこそこ長い列になっていましたが、

有名寺院の初詣出を思い出せば、どうということは…

(混んでたんだけどね)

白い氣守も戴くことができました。





奥宮は登山になるのだけれど、山路も悪そうだし、

そもそも奥宮開きはまだしていなかった時期の

はずなので、すっかり暇になってしまいました。

11時30分頃にバス停へ行き、次のバスを確認したら

14時30分だと…。えっ!?3時間暇だとか。

いや、待つのはいいんだけど、そこからつくばに帰ると

19時超えそう…と思いワナワナしていたら、

3時間前からバスを待つために人が多数。

それを見た運転手さんが、

「待っているお客さんが多いので、臨時で出します」

とのこと。神対応だわ。神社だけに。





西武秩父駅まで戻り、すぐに帰るのも慌ただしいと

思ったので、駅周辺を少しお散歩しつつ、

秩父神社にも寄ってみました。

秩父って、知知夫って書くのか?



秩父界隈で何か美味しいものでもなかろうか、と

散歩してはみたのだけれど、何とも食欲とマッチするような

お店を探すことはできずじまい。

結局、帰りの電車の中でクリームパンを食べました。





自分は秩父と何か縁があるわけではないのですが、

なんか、たまに行きたくなるんですよね。

なんとなく、ホッとするので。

2016年3月1日も、ホッとしました。