【つくば】戸隠へ

10月のとある土曜日、

ちょっと長めのドライブで

戸隠まで行ってきました。



朝、4時半頃に起床し、

長野の天気を調べたところ

晴れとのこと。チャンス!

そして6時に出発。



坂東、古河、羽生、熊谷と

通り、藤岡ICから高速へ。

熊谷から藤岡で少し車が多かった

けれど、意外とスムーズに

来られます。



そして、信濃町ICに10:20。

戸隠に着いたのが

11時頃だったのですが、

紅葉シーズンのためか

駐車場は満車の嵐。

仕方ないのでスキー場まで

登って車を止めたら、

ラッキーなことに、

スキー場から戸隠神社

中社、奥社、鏡池

循環するシャトルバスが出ており

むしろ移動が便利でした。



戸隠では五社参詣が有名のようです。

宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社

この5つを巡る参拝ルートです。



それぞれ車で巡ることもできますが、

人も多いし、歩いた方が気分も良いと

思ったし、歩くことにしました。

(実際、歩いて巡るといい運動ではあるものの

 キツイというほどでもないです。)



中社→火之御子社→宝光社→奥社→九頭龍社

の順に参拝しました。



中社







火之御子社





宝光社





階段が長い…。



ここまでは一般道を伝って回りましたが、

実は山路(神道:かんみち)を通り、

それぞれの社を行き来することも

できます。



ただし



まぁ、みんな通っているから、音もしているので

この日は大丈夫でしたでしょうが。



奥社と九頭龍社へ

このふたつは入口から歩いて30分程度のところに

あります。

入口から10分くらいで随神門。そしてここからさらに20分くらい





木がとても大きいです!



そしてようやく、奥社と九頭龍社







入口から山へ向かって延々と歩き、

辿り着く奥社ですが、この日は

人も多く賑やかでした。

秘境感を求めている部分もあったので

その点は拍子抜けですが、霊験あらたかである

ためかもしれません。ありがたや。



最後は鏡池へ歩いて行きました。



少し曇っていましたが、なるほど

鏡のように景色を映しています。





一巡りして、だいたい15000歩くらい。

ちょっとしたハイキングです。





戸隠は16時半くらいにお暇して、

汗を流すために松代温泉へ行きました。







相変わらず、人気の温泉で車も多く

止まっていましたが、何とか温泉に

入ることができました。

やはりここのお湯はじんわ〜りと

圧力がかかるといいますが、

身体によく効く、というのが

よく分かるお湯です。



松代温泉を19時に出て、つくばまで帰宅。

最後は23時でした。

1日10時間運転の強行軍ではありましたが、

それでも気になっていた場所だったので、

行けて良かったです。